風水の花瓶(四節獣花奇) 紅色仕上げ

●風水の花瓶(四節獣花奇) 紅色仕上げ


風水の四神獣をあしらった花瓶です。部屋に飾るだけで厄災を遠ざけ、幸福を招き入れ、風水を身近に、そして気軽に取り入れることができるアイテムです。台座中央の方位磁針にて、台座の向きを北の方角へ合わせ、台座の東方に龍の面がくるように置きます。北東方位の一遍を窪ませている為、鬼門除けになり、更に「五芒星(清明桔梗印)」を北東方位に配してありますので、二重に鬼門を封じることが出来ます。ビジネスならば客目の留まる場所に、住居なら家族の集まるリビングに置くの事がお勧めです。又、異性運を高める作用がありますので「桃花方位」に置いて花を飾ると効果があります。但し、毎日新鮮な水を入れ、枯らさない事が大切です。


●風水の花瓶(四節獣花奇) 紅色仕上げ


posted by 風水インテリア at 10:44 | 風水 アイテム
風水豆知識

1 風水とは
風水(ふうすい)は、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置を決定するために用いられてきた。気の流れを物の位置で制御する思想。堪輿(かんよ)ともいう。風水では都市や住居(すなわち生者の居住空間)を陽宅(ようたく)、墓(すなわち死者の居住空間)を陰宅(いんたく)と呼んで区別している。 古代からの相宅や相墓といった占いの技術が陰陽五行説に基づきつつ総合されて成立した。 風水は大別すると、巒頭(らんとう)と理気(りき)に別れる。 巒頭は、その土地の気の勢いや質を地形等の形成を目で見える有形のもので判断する方法であり、形法、形勢派、巒体派などとも呼ばれる。一方、理気は陰陽五行や八卦、易理(易)、方位など目に見えないもので判断する方法であり、理法、理気派、屋宅派などとも呼ばれる。
2 名称
風水という名称は、晋の郭璞の著作という『葬書』(成立は唐代か)に「気乗風則散 界水則止 古人聚之使不散 行之使有止 故謂之風水」 気は風に乗れば則ち散り、水に界せられば則ち止る。古人はこれを聚めて散らせしめず、これを行かせて止るを有らしむ。故にこれを風水と謂う と定義されている。
3 理論
形法風水では、大地における気の流れを重視し、龍脈からの気の流れが阻害されておらず、運ばれてきた気が溜まり場になっているような土地に都市や住宅を建造しなければならないとする。そうすることによってその地方や一家に優秀な人材が輩出され、冨にも恵まれると考えた。陰宅すなわち墳墓も同様であり、祖先がいる場所が子孫に影響を与えるとし、土地がよければ子孫は繁栄し、悪ければ没落すると考えられている。 一方、理気風水では、方位の吉凶を重視し、個々人の生年月日によって決定される方位の吉凶にもとづき住居や墓の方位、住居内の配置などを決める。
4 易と風水
風水の伝説では周易以前には帰蔵易(歸藏易)(殷王朝の易)、連山易(夏の易)があったとされ、風水の道具、羅盤などに使用されている。また使用する道具の八卦鏡に先天図が使用される。

その違いは八卦を配列する方法の違いであり変化させたものが周易である。また卦に河図洛書と関わる数字を当てた場合、帰蔵図は魔方陣になる。 連山易は乾坤を除いた次のように六芒星(ヘキサグラム)に配列したものであるとの説がある。
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